825693 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハートをわしづかみ!!

ハートをわしづかみ!!

どら焼き

どら焼き

529


日本に住んでいたらコンビ二でも手軽に買える和菓子だけれど、アメリカでは貴重品だ。
どら焼きなら小麦粉で作れるので米系の粉の扱いがなくて、わりと簡単にできると思う。

材料 (5個~7個ぶん程度)

562

卵 1個
グラニュー糖 70グラム
はちみつ 大さじ1
All Purpose Flour 80グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
酒または白ワイン 大さじ2プラス少々
しょうゆ 小さじ1/2
つぶあん 200グラム~好きなだけ

準備
卵は室温に戻しておく。
All Purpose Flourとベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

作り方

1. ボウルに卵・グラニュー糖・はちみつを合わせて、5分立てぐらいまであわ立てる。
(上から落として、リボン状に落ちるようになる程度まで。)
ぬるま湯の湯せんをしながら砂糖をしっかり溶かし、泡ができるだけ細かくなるようにする。
(ハンドミキサーなら低速で。)
ここの泡立てで生地のふんわり感が決まる。

563

2. 1にふるった粉類を入れて、切るように手早く混ぜる。
ねばりを出さないように注意。

564

3. 酒大さじ2としょうゆを加えて混ぜる。

4. 表面に霧吹きで水をかけ、ラップをして室温で1時間程度寝かせる。

554

5. ラップを取り、生地の濃さを調整する。
  酒を少しずつ加えながら、ゆっくり流れるくらいまで。

6. 油のよくなじんだものか樹脂加工のフライパンを中火にかける。
油を流し、キッチンペーパーでふき取り、ゆるくしぼったぬれぶきんの上に乗せて冷ます。
極弱の火にかけ、生地を流してふたをする。

555

556

557


7. 表面にプツプツと泡が出てきたら、そーっとひっくり返して10秒待って巻簾の上で冷ます。
  5個分なら10枚焼く。

558

559

565


8. 完全に冷めたら、つぶあんをはさんでできあがり。

560

  もし皮が奇数枚になってしまったら、オムレツケーキ風にすればNo Problem!!

561




ポイントなど

・基本的にはケーキミックスなしでホットケーキを作るようなプロセス。

・しょうゆを加えるのは焼き上がりがより香ばしくするのと、キレのいい甘さにするため。

・寝かせる生地に霧吹きをするのは、表面が乾かないようにするため。

・フライパンをいったんぬれぶきんで冷ます→極弱火でというのは
日本のホットケーキミックスの箱に書いてある基本中の基本!!
これを守ればなめらかな焦げ目の焼き上がりになる。

・ふたをして焼くのは水分を飛ばさないため。
理想のふんわり&しっとりのためだ。

・沢山作ったらぴっちりラップで包んで冷凍庫で保存可能。


© Rakuten Group, Inc.